体も大掃除

あっという間に師走、今日は二十四節季の「大雪」。
大雪が降り始める頃、という意味通り、師走らしい冷え込みとなりました。
早々にインフルエンザが流行り出していますが、皆さま体調崩されていませんか?
前回「歯痛のツボ」でお伝えした「曲池」は免疫力をあげてくれるツボですから
歯痛でなくとも、ぜひ活用されてください!
歯痛と言えば、一か月半前以上前に痛み出した私の歯、
どうやら3~4年前に治療した歯の神経が突然、
かぶせものの中で死んでしまい、腐ったから、だとか。
おたふくかぜにかかったように、目の下まで見事に腫れあがり、
顔面麻痺のように顔半分が動かないほど・・・
いやー、参りました。
お灸と鍼で痛みが和らいでいたので油断していたら、中で腐敗が進んでいたようです。
全ての膿を出し切り、死んだ神経を取り出し・・・先は長そうです。
歯痛はひとまず歯医者さんへ行きましょう(苦笑)
そして興味深い話も聞きました。
頬杖は噛み合わせや顎関節にとんでもない悪影響を及ぼすとのこと
4㎏ほどの重さの頭を片方の顎関節で受けてしまうその負担は想像以上に大きく、
日常的に頬杖のクセがある人は、歯の矯正治療が予定通り進まないのだそうです。
スマホ操作でつい頬杖をつく方!
片方の顎関節への負担が頭痛や肩こりにもつながるので要注意です
歯に限らず、体の中で気になる部分のある方は、
迷わず医療機関を受診されてください。
体の中も大掃除、の一つは、健診=専門家によるチェックです。
「疲れやすくて冷え性だから冬がきついわ」と思っていたら、
実は貧血だった、とか(血が足りないと寒くなります)、
足のむくみがひどいと思っていたら甲状腺機能が低下していた、
というようなことは治療していると時々出会います。
体を触ると、これは単なる疲れや冷えではないな、というのは分かります。
体の変わり目は意識するしないに関わらずやってきますから、
自己判断せず、専門家の助けも借りて、気になるところはスッキリさせましょう。
もうひとつ体のお掃除アイテムは・・・
バカの一つ覚えと言われても言い続けます!「お灸」。
火を使うお灸よりも手軽だから、と、カイロのようにじんわり温まる、
五百円玉大の火が出ないお灸を「三陰交」に貼って朝出かけている、
という患者さんがいらっしゃいます。
「足の冷えが緩和されて体も温まるので手放せません!
 気のせいかもしれませんが、お顔もリフトアップする気も・・?」
そうなんです!
足の甲にある「太衝」「内庭」などはお顔のリフトアップには不可欠のツボ。
三陰交の持続的温熱効果でリフトアップされるというのもあり得ます。
おまけにモグサの「清血・浄血」効果で血液自体の流れがよくなり、
老廃物を排出し、キレイにしてくれますから、肌ツヤ自体もよくなります。
市販のカイロでも十分温まりますが、体内に有効成分が浸透し、
血液自体に作用してくれる、ということはないので、
少し高くても中からキレイになりたい!という方にはおすすめします。
夜はお風呂や夕飯でお灸のタイミングを逃すことが多いですから、
一日をより元気に過ごすためにも、朝のお灸タイム、ぜひやってみてください。
我が家も学校でインフルエンザが流行り始めたので、 
朝、着替える際に、肩甲骨の間にある子どもの万能ツボ「身柱」と
腰にあり免疫力を支える「命門」にお灸を始めました。
親は朝忙しくて時間が・・・と言い訳せずに、私もどうにか足と手に毎日!
と始めたところです。
年末大掃除は一日二日でもできますが、体のお掃除は一日ではできません。
断食や便秘薬を飲んでも一時的に腸が空になるだけで、浄血作用は到底望めません。
年末まであと三週間強、毎日お灸をしてみて、体の大掃除、してみませんか?
寒い時だからこそ、軽く体を動かすのも非常に重要です。
朝しっかり体を温めて動かせば、一日の疲れ具合が違います。
・・・さて、今年も早いもので最後の号になりました。
今年も無事、大きな事故もなく過ごすことができ、
老若男女多くの方に関わらせて頂き、新しいご縁も頂き、ありがたい一年でした。
来年も一歩一歩コツコツ進みます。
皆様も、無事お正月と新年を迎えられますように・・・
本年も一年、ありがとうございました。